庄治郎丸ブログ(本日の相模湾)

庄治郎丸の釣り情報です。釣りのほかにも様々な情報があるので海が荒れた日も楽しめます。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ゴマサバが脂ノリノリ!
昨日、真鯛船で釣ったゴマサバですがぷっくり太っておいしそうだったのでしめサバにしました。さばいた時からネットリと包丁にまとわりつくこの脂、むちゃくちゃおいしかったです。しめさばはよく作るけどここまで脂が乗っているのはなかなか無いですね。脂多いからたっぷりの塩でがっちり締めてからの方が旨いと思うよ。

DCIM0141






 
平塚漁港の食堂がオープン
4月30日に平塚漁港の食堂がオープンしました。その日の朝に漁師さんがとった新鮮なお魚が、お昼にすぐ料理となってテーブルに運ばれてきます。

営業時間

平日:11時〜18時。
金・土・日・祝:11時〜22時。
定休日:毎週月曜日。月曜日が祝日の場合は翌火曜日が振替休日。

4月30日〜5月6日まではプレオープン期間として、営業時間は11時〜18時。GW明けの5月7日は振替の定休日、翌5月8日がグランドオープンとなり、これ以後は週末・祝日の夜営業もスタート。
週末の鯛釣りと料理のお話
週末の鯛釣りと料理のお話をまとめました。詳しくは nogumagu水産
アジがたくさん釣れた時は
あっという間にぺロリン食べてしまう美味しいアジの押し寿司 刺身も良いけど酢とアジの相性が抜群です。 ご近所様におすそわけするととっても喜ばれますよ。 レシピはここ nogumagu流アジの押し寿司
酒盗を作ってみました!
土曜 日曜と時化ちゃいましたね。 両日ともに宿でお茶を飲んできました(泣) まあこんな事もあるさで仕込んでいた酒盗を味見したら なかなか良い感じでした。 詳しくは 酒盗を作ってみました!
サワラと新タマネギ炒め
味の素の Cook Do を検索していたら、こんなのが出てきました。海老のチリソースを応用した料理みたいです。サワラが釣れたら挑戦してみては?

サワラと新タマネギ炒め
美味しいロシア料理!
たまには釣りじゃないことも書かなくちゃね。

つづきを読む
鰆(サワラ)は今が旬
どうやっても旨いサワラはおいらの大好物!鮮度落ちの激しい魚で身が非常にやわらかいので丁寧にさばいてね。

調理方法はここ
旬の鰆を食らう

美味三昧!
美味い物を食ってると、やっぱり人は穏やかになるんじゃないかな?

つづきを読む
カツオ料理
まずは勇ちゃんおめでとう!明るい家庭を築いてください!
カツオのハラミって旨いのよ〜BBQでも好評でした!

カツオ番長 BBQ編


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.